ホームページ >

陳同勲:陳凱歌御用達衣装師が「菩提樹の下」を作った。

2012/7/17 9:23:00 136

陳凱歌、デザイナー、菩提樹の下、陳同勲

ドラマ『天涯明月刀』、『甄嬛傳』の放送が盛んになるにつれて、登場人物の精緻な服装は、視聴者の大きな話題を呼んでいます。ここではこの二つのドラマの舞台裏の英雄――第46回台湾金馬賞最優秀造形設計賞に入選したことがあります。陳同勲



陳同勲は称えるべきである陳凱歌の御用衣装師で、映画「無極」から「梅蘭芳」、「趙氏孤児」まで、陳凱歌の作品ごとに陳同勲の引き立てがあります。陳同勲本人は時代劇の服装をデザインするのが得意で、視聴者に知られている「京華風雲」、「新上海灘」、「喬家大院」、「新三国」などの有名な作品の服装デザインは全部彼の手によるものです。



現在四川衛星テレビで独占放送されています。慈文メディア、四川衛星テレビ、上海辛迪加影視が共同で出品した時代伝奇大劇「菩提樹の下で」も陳同勲が衣装を担当しています。聞くところによると、このドラマの撮影の初期、ずっと作品に対してあれこれけちをつけている陳同勲はシナリオを見て、劉凱威、鍾漢良、呂一、楊蕊のこれらの美男美女が劇中の主要人物に出演することを知ってから、彼は喜んで誘いに応じて、連夜草図を描きます。


ドラマで菩提樹の下」では、俳優の衣装をこの作品の大きな見どころにするために、陳同勲が苦労しました。民国時代を背景にしたこのドラマでは、龍家という川西の名門望族をよりよく表現するために、陳同勲は俳優の形に工夫を凝らしたと言えます。服のボタン一つずつ、服のデザインと布地まで全部迫力があります。頭飾りから首飾りまで、大家族のこだわりと豪華さを表現しています。



劉凱威さんは富家の坊っちゃんを演じています。服装は当時の社会の「流行の達人」と言われています。どんな色のスーツにどんな色のネクタイがありますか?女主人公の呂一と楊蕊は劇の中の服装も独特な工夫を凝らしています。呂一が演じる鏡心の全体像はさっぱりしていて、綺麗で上品で、楚としていて人を感動させます。楊蕊が演じる蓮生は性格が激しいため、彼女の服装は新鮮で明るい色を主としています。



「菩提樹の下」の俳優の衣装は陳同勲のデザインのもとで独創的ですが、この入念な衣装師は「英雄が腕を振るう場所がない」ということもあります。もう一人のハンサムでかっこいい男性主人公の鍾漢良は劇中では寒門出身で、多くの時間は必ず粗布の麻衣を身につけなければならないので、陳同勲はこの時できるのは独特の工夫を凝らして、とてもゆったりとした粗布の麻衣を鍾漢良にセットしました。

  • 関連記事

ややもすれば千の冬服が季節の低価格に反対して消費者の“買い付け”を販売します。

ニュース
|
2012/7/17 9:00:00
19

2011年李寧浄利は安踏1/4ブランドを再構築して90後に致命的です。

ニュース
|
2012/7/17 8:46:00
48

54社の紡織服装会社は5社だけで常山の株増を予定しています。最初の損失は4000万元です。

ニュース
|
2012/7/17 8:42:00
30

アメリカ五輪のユニフォーム騒動は簡単な政治茶番ではない。

ニュース
|
2012/7/17 8:34:00
27

G-Star 2013春夏シリーズベルリンストリートファッションショー

ニュース
|
2012/7/16 21:54:00
38
次の文章を読みます

日本の国宝級の美人滝沢ローラのファッションショー

日本の国宝級の美人滝沢ローラはその抜群の外観と甘い服装でファンを魅了しました。ファッション面では日本系の美女の風格があります。